声楽チャレンジ!童謡唱歌・歌曲・第九・オペラを50の手習い!

豊春から歌心を世界の大空へ響かせる!声楽・アンサンブル、ボイトレ(個人・グループ)なら、豊春春日部の学び屋あんぷらぐどへ!

歌いこなすのは大変! 「ゆりかご」 平井康三郎  


大切な想い出のビデオテープをDVDにダビング!
【想い出ビデオDVDダビング工房】

ゆりかご 詩曲:平井康三郎

「うたごえ~楽しく歌おう」で先生おすゝめの曲

ゆりかご 詩曲:平井康三郎

 

平井康三郎氏ってすごい方なのですね。 知りませんでした(笑)

 

歌いやすい音域というけれど

さてこの曲は

「比較的狭い音域(E~Eの1オクターブ)で書かれているので 歌いやすい」

とのことで、ぬしこと前田も歌える音域ですし、 確かに歌いやすい。

 

しかし、楽譜を見ると、 メロディーの音符が少ない!!

 

ということは、、、

これまた丁寧に歌えるチカラがないと、

歌いこなせないということ、前田は理解します。

 

言葉(歌詞)が多いと流して歌う癖が、、、

ぬしこと前田は、フォークソングやロックが主体です。

 

 

歌詞が長くて、譜面にすると小節にたくさん詰まっているし、

メロディのリズムも耳で覚えているため、

楽譜で合わしてみると、あわない!

 

耳で完コピしているつもりでも、案外明確でない。

 

つまり、一音一音丁寧に歌わず、

いわば流して歌う癖がついているわけです。

 

・・・あ、前田の場合ですけど^^

 

読むだけでも心地よい歌詞

 

ゆりかごにゆれて

しずかに ねむれ

風は そよそよと

白き腕(かいな)に 

吹くよ

 

ゆりかごにゆれて

しずかに ねむれ

風は 夢をさまし

黒き瞳に 吹くよ

 

 

ものすごくイメージがわきますよね。

さあ、これをどう歌いこなすか??

長い修業が必要です(笑)

 

まとめ

音が少ないと、発声・歌唱がムズカシイ と感じた前田です。

 

ぜひ、あんぷらぐどで

ボイトレ・歌唱のレッスンを受けてくださいね!! (笑)

 

 

・ゆりかご 松本美和子さん歌唱

ベスト・オブ・ベスト/日本の名歌

ベスト・オブ・ベスト/日本の名歌

  • アーティスト: オムニバス(クラシック),松本美和子,中沢桂,中村邦子,立川清登,伊藤京子,木村宏子,三原剛,中村健,永田峰雄,斎藤昌子
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2006/09/21
  • メディア: CD
  • 購入: 3人 クリック: 109回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
 

 

 

心のうた日本抒情歌 心に生き続ける珠玉の名歌228曲 コードつき

心のうた日本抒情歌 心に生き続ける珠玉の名歌228曲 コードつき